HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

書類の発行について

質問 残高証明書を発行してほしい。
回答

依頼方法①

最寄りの大東建託に依頼をお願いします。大東建託から弊社に発行手続きを行い、弊社からお客様のご自宅に郵送致します。


依頼方法②

お客様が『残高証明書発行依頼書』にて大東ファイナンスへ直接ご依頼ください。
【発行までの流れ】

1.『残高証明書発行依頼書』のPDFを印刷いただき、必要事項をご記入・ご捺印の上、下記【書類発送先】までご郵送ください。

2.『残高証明書発行依頼書』が弊社に到着次第、証明書を発行、ご自宅へ郵送致します。

※ご依頼いただいてからご自宅への到着までに1~2週間程度頂戴しております。

【PDF】
残高証明書発行依頼書(記入用紙)
残高証明書(見本)

【書類発送先】

〒108-0075 東京都港区港南2-16-1
大東ファイナンス株式会社 債権管理担当 宛

質問 返済予定表はどのようなタイミングで発行されるのか。
回答 【完成時特別融資】
  • ① 融資実行時:大東建託の担当者より、お渡しさせていただきます。
  • ② 融資期間中:毎年金利の見直しを行い、金利に変動があった場合のみ、変更後の予定表を、12月中旬頃ご自宅へ郵送いたします。
【ガスパルローン】

融資実行5年経過後に金利の見直しを行い、翌年1月~最終のご返済までの予定表を12月中旬頃ご自宅へ郵送いたします。
(ガスパルローンは10年間の融資で、金利は5年間固定となっております。)
● 毎年の確定申告の際に必要となりますので、大切に保管いただくよう、お願い致します。
● 再発行のご依頼方法については、こちらをご確認ください。

各種手続きについて

質問 ローンの繰り上げ返済をしたい。
回答 【ガスパルローン・定借保証金ローン】
  • 1.ご返済日が決まりましたら、弊社宛てご連絡下さい。  電話:03-6718-9090
    尚、「融資番号」をお伝えいただきますと、ご案内がスムーズです。
  • 2.弊社より、「繰上返済のご案内」をご自宅へお送りしますので、 ご返済日当日に、ご案内に記載の金額を弊社口座へお振込み下さい。
    ※繰上げ返済手数料として、ガスパルローンは、1件につき3,000円+消費税、定借保証金ローンは、5,000円+消費税を頂戴いたします。
  • 3.ご返済後、『完済のご案内(兼領収書)』等をご自宅へご郵送いたします。
【完成時融資】

①全額繰上げ返済の場合

  • 1.『完成時融資返済申込書【全額返済】』を印刷し、ご記入・ご捺印の上、返済希望日の20日前迄に大東建託担当者にお渡し下さい。
  • 2.『繰上返済のご案内』を大東建託担当者よりお渡しいたしますので、ご返済日当日に、ご案内に記載の金額を弊社口座へお振込み下さい。
  • 3.ご返済後、『完済のご案内(兼領収書)』等をご自宅へご郵送いたします。
    【PDF】
    完成時融資返済申込書【全額返済】
    完成時融資返済についてのご案内【全額返済】

②一部繰上げ返済の場合

  • 1.『完成時融資返済申込書【一部返済】』を印刷し、ご記入・ご捺印の上、返済希望日の20日前迄に大東建託担当者にお渡し下さい。
    ※一部繰上げ返済の場合、返済額は、100万円以上50万円単位、返済日は、毎月27日のみとなります。
  • 2.『繰上返済のご案内』を大東建託担当者よりお渡しいたしますので、ご返済日当日に、ご案内に記載の金額を弊社口座へお振込み下さい。
  • 3.ご返済後、『領収書』等をご自宅へご郵送いたします。
    【PDF】
    完成時融資返済申込書【一部返済】
    完成時融資返済についてのご案内【一部返済】
質問 届出内容に変更があった。どのような手続きを行えばよいか。
回答 住所等の届出内容に変更があった場合、『届出事項変更届』の必要項目をご記入いただき、必要書類※を同封の上、弊社宛てにご郵送ください。
※必要書類・・・「届出事項変更届」の「必要書類欄」にてご確認ください。
届出事項変更届
質問 契約者が亡くなったのだが、どのような手続きを行えばよいか。
回答 弊社と新しい債務者の方との間で債務引受契約を締結していただきます。
大東建託または大東建託パートナーズにご連絡をいただきますと、大東建託パートナーズの担当者より、債務引受契約に必要な書類をお持ちいたします。

確定申告関係の書類について

質問 税理士から確定申告に使う資料を請求されたがどの書類を使用すればいいのかわからない。
回答 大東建託パートナーズから送付される、「収支内訳書」・「借入金利子の内訳」をお使いください。
質問 確定申告資料はいつ頃送付されてくるのか。
回答 1月中旬以降に、大東建託パートナーズより順次発送いたします。
質問 確定申告の方法がわからない。
回答 大東ファイナンスへの返済利息は経費として申告することが出来ます。『確定申告書 収支内訳書』内の借入金利子の内訳欄に記載してください。また、確定申告の内容の詳細については税理士もしくは最寄りの税務署にてお問い合わせをお願い致します。
尚、実際のご融資の内容と相違しているなど、『収支内訳書』の記載内容についてのお問い合わせの場合は、弊社宛てご連絡ください。
『収支内訳書』をお手元にご用意いただき、1枚目の左上に記載の「CD」ではじまる番号をお伝えいただきますと、ご案内がスムーズです。

弊社からの送付書類について

質問 「実行のご案内」が届いたが、これは何か。
回答 融資実行時に、お客様のご自宅にお送りしている融資実行の証明書となります。
「融資事務手数料」および「金銭消費貸借契約証書印紙代」の領収証も兼ねておりますので、大切に保管いただきますよう、お願い致します。
質問 「完済のご案内」が届いたが、これは何か。
回答 ご返済をいただき、融資が完済になった際に、完済後2週間前後でお客様のご自宅にお送りしている完済の証明書となります。
領収証も兼ねておりますので、同封の「金銭消費貸借契約証書」等と合わせて大切に保管いただきますよう、お願い致します。
質問 「残高確認状」が届いたが、これは何か。
回答 会計監査の一環として、弊社の会計監査人よりお送りしている書類です。
ご利用いただいている融資について、弊社とお客様の認識に齟齬がないことを確認するための書類となりますので、お手数をお掛けし大変申し訳ありませんが、内容をご確認いただき、問題がなければ、ご署名・ご捺印の上、返信用封筒にて監査人宛てにご返送くださいますよう、お願い致します。

その他のご質問

質問 大東建託と建築工事請負契約を締結しなくても融資を受けられるのか。
回答 ご利用いただけません。弊社は大東建託にて建築工事請負契約を締結された方のみを対象として建物完成までに必要な工事代金の支払いをサポートさせていただきます。
質問 ガスパルローンとは何か。返済している覚えがない。銀行通帳に出金履歴もない。
回答 LPガス設備の請負契約の工事代金(設備取得費用)としてお借入れいただいた融資です。
月々のご返済は、㈱ガスパルがお客様にお支払いするLPガス供給設備利用料(「月額利用料」)で返済代行を行っているため、お客様の口座からの引き落としは一切ありません。
尚、お客様の口座に年に2度、㈱ガスパルよりお振込みがあるのは、この設備利用料のうち、「定額利用料」となります。
ガスパルローンとは